麦茶を飲みながら書いています。

東京都内に住んでいます。2016年に出産し、ママになりました。専業主婦

東京で子育ては大変ではなかった。 核家族の我が家。

現在東京で子育てをしています。

地元は東京から飛行機の距離なので、里帰り出産の時、

親戚、産院、家族、友達から

東京で一人で子育ては大変・・・かわいそう・・・

と言われまくりましたが。

 

実際東京に戻って現在、とっても楽しい!!!!笑

それは、ママ友さんは優しいし、東京の人、とっても優しいからヽ(´▽`)/

道を歩けば、「かわいいですねぇ~」と言ってくれる方も

たくさんいる。

電車に乗れば、「ここどうぞ!赤ちゃん重たいでしょう?」と

席を譲ってくれる人も必ずいる。

子育てイベントに行くと、隣に座ったママさんがあやしてくれる♥

 

児童館で知り合ったママは、まるでいとこか親戚のような感覚。

「○○ちゃん、おおきくなったねー!!」

「顔がしっかりしてきた!」「もうハイハイできるんだねー!!」

なかなか、親戚や家族と会わせてあげられない分、

こうやって近くで成長を見守ってくれる存在が居ることは本当に貴重です。

ありがたい。

 

これから東京や地元以外で子育てを考えてる方、

この記事を読んで、少しでも希望をもってもらえたらいいなぁと思います。

周りにはいっぱいいい方がいる。安心して欲しいな。

 

でも、自分で動かないとなかなか友達はできづらいので(´・ω・`)

勇気を出して、子育てイベントに参加して欲しいです。

いい出会いがありますように!