麦茶を飲みながら書いています。

東京都内に住んでいます。2016年に出産し、ママになりました。専業主婦

児童手当を賢く運用する(^^)

お題「貯金の方法」

 

今日は貯金のおはなし♥

子供が生まれると、貯金にも俄然やる気がわいてきますよねー(^^)

 

私は児童手当をそのまままるっと学資保険に当てています。

 

児童手当は0-3歳未満で月15,000円、3歳-中学校までが月10,000円(第一子の場合)。

我が子は一人なので、義務教育卒業までに1,980,000円、

国から支給してもらえることになります。

 

なので、保険屋さんに相談して、

払込掛金総額を200万円、

①高校入学、②大学入学、③成人祝金、④満期金

と四つの場面に振り分けて受け取れるよう設定してもらいました。

 

返戻率が110%ほどだったので、

児童手当をそのまま銀行通帳においておくより、お得です♥♥

 

申込者である親がなくなった場合は払込免除にもなりますし、

リスク回避にもってこいですよね!

 

特に児童手当の使い道・運用を検討中の人には

ぜひ学資保険も候補に考えて欲しいです。

 

 

この前ニュースで小泉議員が第一子から手当拡充を訴えていたけど、

実現したら嬉しいなぁ。。。

 

みなさんはどのように貯蓄していますか??(^^)